キングコング 

2005/12/19 (月)

12月17日(土)の公開初日にMOVIX宇都宮(いつもここですが)にて「キングコング」を見てきました。

まずは,いつものようにパンフを購入しにいったところ,「普通のでいいですか?」と聞かれ,ちょっととまどいました。よく見ると,600円の普通パンフの横に1,800円の「特別版」のパンフも売っており,マニア心がうずき,思わず「特別の方で」と言ってしまい「特別版」を購入してしまったのであります。

「キングコング」と私の初対面は,小2のころに上映していたジェシカ・ラング主演の「キングコング」(1977年頃の作品)です。もちろん1933年の「キングコング」のリメイクですが,1977年の方の作品は現代に設定を置き換えていました。当時の小2の私にとっては,かなりの衝撃作で,本物としか思えないコングがそこにいたのであります。内容の方もドキドキしながら見たのを覚えています。

キングコングということで,今回,小2以来の「キングコング」との再会となりました。「ロード・オブ・ザ・リング」ですっかり有名となったピータージャクソン監督(個人的には「ブレインデッド」,「乙女の祈り」のピータージャクソン監督ですが)なだけに期待にかなりこたえてくれました。コングや島の生物たちのキャラクターは文句なしによくできているのではないでしょうか。特に島での恐竜とのチェイスシーンではすごすぎて思わず笑ってしまうところもあります。ラストのエンパイア・ステート・ビルでのプロペラ機との戦闘がいいですね。また,時代設定がオリジナルと同じ1930年代というのがミソです。

ただし,ストーリー展開は同じなので,そういう意味では驚きはありませんでした。小2の頃の衝撃は超えられなかったのですが,大スクリーンでぜひ見てもらいたい作品です。

スポンサーサイト

fc2ブログランキング

テーマ:今日観た映画 - ジャンル:映画

コメント

こんにちは。
私もキングコング観ました。
人間の身勝手さがキングコングを追い詰め、あのラストシーンにいたるわけですが、リメイク版ということもあって、やはりはじめてみた衝撃めいたものはなかったですね。。

みきこさんへ

コメントありがとうございます!

昨年12月に書いて以来の初コメントということで,うれしさ2倍ですv-46

この映画,ストーリーがはじめからわかっていたので,そこが新鮮さにかけてしまうところでもありますね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://movie0930.blog29.fc2.com/tb.php/9-0097dab1