プレステージ 

2007/06/19 (火)

6月19日(火)に鑑賞。MOVIXで見たのですが,平日なので,お客さんは自分の他に2人だけでした。『○○デー』とかでもなかったので,映画館自体ガラガラでした。こういう日は別の意味で緊張感が増します。

19世紀末のロンドン。敵対する2人の人気マジシャンの競い合いがエスカレートしていく様を描いた映画。クリストファー・ノーラン監督(「メメント」「バットマンビギンズ」)最新作。

主演の2人はヒュー・ジャックマン(『X-メン』)とクリスチャン・ベイル(『バットマン ビギンズ』)。この2人の火花を散らす演技対決がまず見所といったところでしょうか。

とはいえ,振り返ってみると,お互い相手の足の引っ張り合いをしているだけな気もするな・・。こういう醜い争いは見ていて気持ちがよくないです。やはりプロのマジシャンなら,自分のアイデアを競い合って欲しかったです。相手のマジックのタネを盗もうとするなんて関心しませんね。

ヒロイン役のスカーレット・ヨハンソンは,主役2人との間を行ったり来たりするのですが,この人,こういう男を惑わす役が多いな~とか思ってしまいました。好きな女優さんなのですが,同じような役が続くとやはり新鮮みに欠けてしまい残念。

2人の華麗なマジック合戦が見られるのでは,と勝手なイメージを持っていましたが,そういう映画ではなかったです。『ザ・フライ』みたいな瞬間移動装置も出てきてSF映画っぽくなるのも意外でした。普通にマジックを見たい人は,テレビでMRマリックさんでも見てた方がよいかも・・。

プレステージ時間軸を交差させて見せていき,最後にはやはりだまされました。だまされたのは確かですが,ちょっとそれは反則じゃないかな・・と言いたくなります。この映画自体がトリックになってます。映画が終わってエンドロールが流れている間,頭の中を整理しようと努力したのですが,自分の出来の悪い頭では,一回見ただけでは全部理解出来てないような・・。すべてを知った上で,もう一度最初から見てみるとまた感想が変わるかもしれない映画です。

スポンサーサイト

fc2ブログランキング

テーマ:プレステージ - ジャンル:映画

コメント

是非2回観てください!

私はこれすっごく気に入って、もう10回くらい観ています!!!!

chuchuさんへ

見終わった後,もう一回最初から見てみたくなりましたね。自分の頭のデキでは一回では無理みたいです。各場面にしかけがあると思われるので,それがどうつながるのか確認してみたいです!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://movie0930.blog29.fc2.com/tb.php/86-bfaec426