マッチポイント 

2006/09/18 (月)

9月17日(日)に行ってきました。今週から栃木でもようやく公開され,名匠ウディ・アレンの最新作ということで早速チェック。

元プロテニスコーチがイギリスの上流階級のお嬢様と結婚。持ち前の野心で地位と財産を手に入れていく・・・というお話。

前半は,主人公クリス(ジョナサン・リース・メイヤーズ)がイギリスの上流社会で成り上がっていく様が描かれます。ジョナサン・リース・メイヤーズって,「M:I:Ⅲ」でトムクルーズと一緒にチーム組んでた人でそれほど目立ってなかった印象でしたが,本作品では,とてもいい味出してます。冷や汗顔がやたらに似合う俳優です。

後半は,主人公クリスのアメリカ人の女優の卵(スカーレット・ヨハンソン)との恋愛(浮気)と奥様との新婚生活という二重生活が展開。運命のラストに向かって突き進みます。クリスくんの浮気が見ていてとても滑稽でした。1時間会議の時間を遅らせてでも,愛人のところに会いに行ってしまうクリスくんがおかしかったです。こんな会社の役員って実際にいそう・・・。クリスくんの奥さんに対する嘘や愛人への言い訳場面も見応え十分。嘘ってこんなに簡単に平気でつけるものなのであります。

マッチポイントスカーレット・ヨハンソンの危険な美しさも目立ってました。クリスくんが夢中になってしまうのも無理はない美しさ。しかし,スカーレット・ヨハンソン演じる愛人が妊娠してからの変貌ぶりがちょっと怖かったです。

それにしても,ひさびさに映画らしい映画をみたな~という感想でした。ウディ・アレン監督ってもう70歳なんですね。息つく暇のないスリリングなサスペンス作品に仕上がっております。

ラストの『』によって決まったクリスくんの人生。これには,『おおっ』と思わずうなってしまい,思わずニヤリ。人生って努力も必要だけど,運にも左右されているのであります・・・といったウディ・アレン的映画です。
スポンサーサイト

fc2ブログランキング

テーマ:マッチポイント - ジャンル:映画

コメント

おお。。おもしろそう・・・

こんばんはーー!マッチポイント・・面白そうな映画ですね♪
後半につれて、徐々に迫ってくるサスペンスタッチな展開・・いいなぁ~
こういった映画・・大好きです♪
しかも、最後にのぶひろさんは、「おおっ」とうなり、しかも「ニヤリ」と微笑まれたのですね。
ううーーん。恐るべし、マッチポイント。
見てみたい映画ナンバー1です。ムムゥ

tikoさんへ

tikoさん,こんばんは~e-323

マッチポイントいいですよ~。この映画,女性の視点と男性の視点では感想が違うのかな・・・,とか気になってたりします。

見終わってからいろいろと話がしたくなる映画かも。ウディ・アレン監督の大人の技が冴えまくった映画ですe-68

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://movie0930.blog29.fc2.com/tb.php/46-03eede9e