ユナイテッド93 

2006/08/16 (水)

8月16日(水)にMOVIXにて見てきました。本日のMOVIX(宇都宮)は,朝から今までにないようなすんごい混み具合。やはり,世間はお盆休みモードなんですね(自分も含めてですが・・・)。朝の上映回の座席は最前列の席しか残ってなかったため,朝の回は泣く泣く諦め,一旦帰宅。気を取り直して,午後2時20分からの上映回を見ることになりました。ちなみにこの回も満席状態。

2001年9月11日のアメリカでのテロ攻撃事件を,ドキュメントタッチで再現した映画です(「ドキュドラマ」と言うそうです。)。4機ハイジャックされた内の1機であるユナイテッド航空93便の乗客らが体験した恐怖をリアルにドラマ化してます。

映画は,ユナイテッド93便の乗員らと管制センターの人たちを中心に描かれていますが,出演者の人たちはみな無名の俳優ばかり(管制センターの人で本物も出てるそうです)。見ている方としても,事件当時を目撃しているような体験をさせられます。

ハイジャックする側の緊張感も伝わってきて,画面から一瞬たりとも目が離せませんでした。管制センターの人たちも最初,何が起こっているのかさっぱりわからず・・的な混乱ぶりも見ていて,当時の状況がリアルに伝わってきます。

ユナイテッド93必要以上に映画を盛り上げるようなうるさい音楽も流れず。ただ,その当時,あのテロ事件を目の当たりにした人たちの行動を丁寧に描いています。

映画としてもよくできていて,見応え十分。かっこいいヒーローも出てこなければ,変な悪役も出てきません。この映画には生身の人間が描かれています。見終わった後,バーチャルな恐怖体験を味わった疲れがどっと押しよせてきました。これから見る人は,見る前にある程度心(体も)の準備が必要な映画です。


スポンサーサイト

fc2ブログランキング

テーマ:ユナイテッド93 - ジャンル:映画

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

この映画のことではないのですが良いですか?って返事が来る前に書きますが^m^

明日、やっとパイレーツオブカリビアンを見に行きます。

本当は水曜日のレディースデイに行きたかったのに…(ToT)

吹き替えが25日までだし、23日から子どもの夏季保育が始まるし…さらに吹き替えが9時からの一回しかないし…

てな感じなので明日行ってきます。

映画ももう少し安くなれば見に行く人ももっと増えるのにね~(^^♪

リルアンジュさんへ

映画のことでなくて,全然かまいませんよ~。て,もう書いてあるかe-252

そうですね~,確かに料金高いですね。映画館もいろいろとサービスの種類増やしてがんばってくれてはいるんですけどね。

レディースデイとかメンズデイとかで曜日によって安くできるんなら,平日料金だけでも一律に下げてもらいたいですね~e-251

こんばんはーー!

のぶひろさん、こんばんはー!
この映画はほんと、リアルで見ごたえ十分だと聞きますね。
やっぱり、見ごたえのある映画が見たいなぁ~
しかし、やはりそれだけに、ひしひしと実感するのですね。見終わった後の疲労感。。
なんだか、分かるような気がします。
まだ、見てないので、今見たい映画リストに
入れておきます(ウムウム・・

tikoさんへ

ど~も・ど~も,おはようございますe-256毎日暑い(ていうか暑すぎ)ですね~。

この映画,ドキュメンタリーっぽい映像で,結構スクリーンの映像が揺れるんですよ~。それなんで,ちょっと船酔いみたいな疲れにおそわれてしまいました~。
事件を目撃したような感覚になりますよe-168

今日、見てきましたよ~♪
スゴイ迫力に、私は緊張感をぬぐえませんでした><
そして、終わった後に、脇に汗握ってました。(ナハハ・・
でも、ほんと十分なまでの見ごたえと、満足感がありました。
「ドキュドラマ」って言うのですね。まさに、ドキュメンタリーさながら、見入ってしまいました。

tikoさんへ

ど~も,こんばんはe-323
おおっe-330みたんですね~。

見終わった後に管制センターの管制官で本物の人が出てると知って,さらに驚きですよ~。管制センターのやりとりは実際にあったことをかなり忠実に再現されたそうですよ~。迫力ありましたよね~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://movie0930.blog29.fc2.com/tb.php/42-00171e78

ハイジャックについて-オタクの飛行機博覧会

ハイジャックハイジャック(Hijack)とは武器や脅迫などの暴力的手段を用いて交通手段(航空機、鉄道・船舶やバス (交通機関)|バスなど)を占拠する行為を指す。ただし、日本では、航空機の占拠行為についてのみこの語を用いる場合が多い。.wikilis{font-size:10px;color:#6
  • [2007/04/23 07:09]
  • URL |
  • オタクの飛行機博覧会 |
  • TOP ▲