ゲド戦記 

2006/08/07 (月)

8月7日(月)に職場を定時に退庁して見てきました~。仕事帰りに見るのはひさびさです。暑すぎて仕事してる環境でもないし・・・。

この映画,なぜかあまりいい評判を聞かないので,見る前からちょっと不安一杯。しかし,「意外に」というか,普通によかったです。「ジブリ作品」というブランドを信頼しきって期待しすぎて見に行くと肩透かしを食らってしまうかな,という感じではあります。ジブリ作品であることは間違いないのですが・・・。

宮崎駿監督の息子である宮崎吾朗の初監督作品。少年アレン(声 岡田准一)が大賢人ゲド(声 菅原文太)との旅を通じて,生きることの意味を学んで成長して行くといった感じのストーリー。主人公のアレンが父親を刺してしまうというところから始まり,いきなりシリアスな展開・・・。

ハイタカ(ゲド)の声の菅原文太は貫禄があってひときわよかったです。あと,悪い方の魔法使いのクモ(声 田中裕子)とその手下のウサギ(声 香川照之)のキャラもいい味でてます。クモなんかラストちょっと怖いです。ウサギの小悪党ぶりもいい感じです。

ゲド戦記宮崎駿監督作品のようなかわいい感じのキャラクターは一切出てきません(カルシファー君みたいな。)。笑ってしまうようなユーモラスな場面もなし。そういった点でも小さいお子様には,余計に退屈に感じちゃうかも。

あと,ちょっと説明不足でわかりずらいところも結構ありましたが,言いたいことは十分に感じることができました。

話の展開が派手ではなかったり,エンターテインメントな映画でもないのですが,その分監督の言いたいことがストレートに伝わってきて,素直に入り込んでしまいました。現代に通じるテーマを扱っているので,いろいろと考えながら見入ってしまう映画です。
スポンサーサイト

fc2ブログランキング

テーマ:ゲド戦記 - ジャンル:映画

コメント

まだまだ先

いいなぁ~。
つかが映画館で観るとしても車を1時間以上走らせるか、1ヶ月先まで我慢しなくてはならない。

しかし、話題の映画達が全国の皆様方と時を同じくして観れないとは・・・

見たのですね~♪

のぶひろさん、こんばんは~!
とうとう「ゲド戦記」見られたのですね☆
わ~。。いいなぁ・・
のぶひろさんの感想をよむと、なぜ「面白くない」と批評される作品なのか、分かるように思います。
なるほど。。話がストレート・・・なのですね。
確かに、宮崎作品って、結構ユーモアがあって、劇中に出てくるキャラが可愛いっ♪
だからこそ、子供たちのファンが多いですよね。
今回の「ゲド戦記」・・内容はシリアスなのですね。見たいけど、どうだろな・・考えちゃいますね。うむむ・・

つかさんへ

スローライフ的な?映画鑑賞(「時間差映画鑑賞」でも可)ですね~e-330

映画見たら,時間差でも大歓迎なので,ぜひぜひ感想聞かせてくださいね~e-68
あっ,もしかして,コンビニも車で1時間以上かかったりして・・・e-78

tikoさんへ

ど~も,こんばんは~e-323

いや~,いろいろといい評判を聞かないので,結構見るかどうか躊躇しちゃいました。

でもやはり,最後は自分で見て判断するしかないかな~という感じですe-68見なければよかったというのもありますけどね~e-43

結果的に,自分的にはなかなか納得のいく作品になっていたので,よかったですよ~e-241

初めまして♪♪

ブログをいろいろ回ってたら・・此処に来ちゃいましたw

私も、先日『ゲド戦記』観に行きましたよ。。
まだ幼稚な私にはストーリーとかちょっと分かりづらかったけど・・・・監督さんが言いたいことは、なんとくは分かりましたww

また、遊びに来ます(ж^□^ж)ノ

はじめまして☆
私も水曜にゲド戦記見てきたんですが、同じように思いましたよ。
監督の、シンプルに伝えたい事を投げかけているところは今の若い人たちにどう映るのかなって思いました。
私はけっこう良かったです♪

初めまして。履歴からきました。
凄い!!りなも映画大好きなので、これから見るのの参考にさせてもらいます(☆o☆)

「ゲド戦記」も、この夏見に行きた~いv-237と思っている作品のひとつです。
映画館で予告編を見てから気になっているので。
あのテーマソングも耳に残りますよね。
思わず、昨日カラオケに行ったとき、歌っちゃいましたi-229
盛り上がりに欠ける歌ではありますが・・・しんみりした気持ちになりました。

あ、それから、やっと見に行きました。M;i;III
アクションとか迫力満点で、大満足でしたv-290
IやIIよりもずっと面白かった気がします。

履歴から㌧できました☆
ゲド戦記、観られたんですね。
観たい映画のうちの1作品ですv-353
おうちで一人で観るのが好きなので、DVDが出るのを待つことになりそうです。

かをりさんへ

コメントありがとうございますe-53

よかったですよね~。
この映画,けっこう小さいお子様連れの家族を見かけましたが,この子にわかるのかな~って心配しちゃいましたね。退屈そうな子もいたりしたし・・・。

ではまた遊びにきてくださいe-68

kakoponさんへ

コメントありがとうございますv-22

監督の伝えたいメッセージがストレートに伝わってきましたよね~e-68
自分も好感を持って見ることができました。

こういう映画ってやはりジブリらしいなって思ってしまいました。


りなさんへ

コメントありがとうございますe-486
参考になってもらえればうれしいですね~。
これからも更新していきますのでよろしくお願いしま~す。

izumi☆さんへ

テーマソング,いいですよね~。
ただ,この映画のテーマソングって,映画見る前からいろいろなところで聴いてしまっていたので,映画で流れたときにちょっと新鮮味なくなってました~e-330

むしろ,ラストに流れる別の歌があるのですが,その歌もよかったですよ~e-68

「M:i:III」見られたんですか~。あの映画,テンポが速いのがいいですね~。トム君が体当たり演技でがんばってたしe-269

朱那さんへ

コメントありがとうございますe-483
DVDは自宅でじっくり見られるからいいですよね~。気に入ったシーンとか繰り返しみられるし・・・ってな感じで。

ではまた遊びにきてくださいね~e-68

はじめまして。

足跡から来ました!
スキンから何から映画!!で統一されてて気持ちがぃぃですねe-68
ゲド戦記…見に行きたい!シリーズを読みたい!!と思ってそのまま行けないままです(泣
ここを参考に映画に行こうかな? なんて
都合良すぎますね(笑

こんばんは

10日朝勤務を終え盆休み突入し、今日夕方勤務開始につき、この間P C離れしておりました。

さすがにコンビニは数分で辿りつけるよ。

ゲド戦記やパイレーツ観たら感想つぶやきにくるからね~。

ってか、リンク貼ってくれたんだね。
ありがとござんす。 つかも貼り方聞いてペタンコさしてまいます。

ちびんこさんへ

コメントありがとうございましたe-436
ゲド戦記,見に行かれたら,ぜひぜひ感想をお持ちしておりますe-486

こちらからもちょくちょく遊びに行かせてもらいますのでよろしくお願いいたしま~す。

つかさんへ

よかった・よかった。コンビニ数分でたどり着けて・・・e-68ていうかコンビニってどこにでもあるな~e-332

リンクなにげに貼らせていただいておりました~。気がついたら貼ってあった・・みたいな(そんなわけない)。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://movie0930.blog29.fc2.com/tb.php/40-2bab1631