THE有頂天ホテル 

2006/01/22 (日)

1月21日(土)にシネマロブレ5にて三谷幸喜監督の最新作『THE有頂天ホテル』を見てきました。子供から大人まで年齢層は幅広く,結構混んでいました。たしかにヒットしてるなという感じです。

今までの三谷幸喜作品の中では,『ラヂオの時間』(97)が一番気に入っています。以前にフジテレビで放送していた『HR(ホームルーム)』(03)もおもしろかったので毎週見ていました。

映画の内容は,とあるホテルに集まった人々の大晦日(新年まであと2時間)から新年までを描いたもの。

今回の映画も三谷幸喜らしい細かい小技のきいた(計算された)笑いが仕掛けられ(ただし,すべて笑えるというわけではないです),2時間16分という上映時間も気にならずに見終えることができました。出演者の中では,筆耕係役のオダギリジョー,客室係役の堀内敬子がいい味だしていました。

ただ,全体的には何か物足りない感が残ります。特に前半はいろいろな登場人物が出てきて,飽きさせないのですが,それが後半からラストにかけて盛り上がりにかける感じがしました。見終わって,特に満足感や爽快感的なものはありませんでした。

THE有頂天ホテル有名どころの俳優を使い,登場人物を増やした分,ゴージャス感はあるのですが,一つ一つのエピソードが薄く(内容的にも新鮮さはない)なってしまいました。

残念ながら,友達に絶対すすめたい映画というレベルには達していないのですが,見ても損はしない(料金分は回収できるという意味で)映画となっています。




スポンサーサイト

fc2ブログランキング

テーマ:今日観た映画 - ジャンル:映画

コメント

みんなのいえ

THE有頂天ホテル 観に行かれたのですね。私も絶賛する映画ではないと思いますが、あのバカバカしさが私の生活には必要だったりするんです(笑)
私が一番好きな三谷映画は「みんなのいえ」
です^^

映画はあんまり得意ではありませんが

面白そうなブログだったので
リンク張りますねw

かおりさんへ

「みんなのいえ」もいいですよね。あっ,「みんなのいえ」といえば,「THE有頂天ホテル」の冒頭場面にあの「みんなのいえ」の夫婦がちらっと出てましたね~v-28

一葉さんへ

どうも,ありがとうございます。またいつでも遊びにきてくださいv-273

初めまして!!
今年、最初に見た作品です。
楽しい作品が見たくって~、
期待どおりの面白さでした。

筆耕係役のオダギリジョー、最初、オダギリジョーとわからなかった(^^;)

くらみさんへ

ど~も,はじめまして。コメントありがとうございます。
「THE有頂天ホテル」ヒットしてるみたいですねv-162
自分はオダギリジョー演じる筆耕係役のおでこの微妙な広さぐあいがよかったです。あと,サンタの人形のひげを筆にするアイデアには笑いました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://movie0930.blog29.fc2.com/tb.php/18-7da75a4d

THE 有頂天ホテル

●『THE 有頂天ホテル』2006年1月14日公開。『笑いの大学』(脚本)から約1年ちょい。三谷幸喜待望の新作。今度はどう笑わせてくれるのか楽しみ。『赤影』のポスター見て一目ぼれした麻生久美子も出てます。オダギリジョーも!脇役も豪華です。(鑑賞後....
  • [2006/01/23 06:05]
  • URL |
  • 映画鑑賞&グッズ探求記 映画チラシ |
  • TOP ▲