湯を沸かすほどの熱い愛 

2017/02/04 (土)

シネマロブレにて鑑賞。

余命数か月の末期ガンを告知されたお母さん(宮沢りえ)のお話し。

栃木県足利市でロケしている映画ということで、「花の湯」をメインとして、いろんなところで撮影されているそうです。渡良瀬川もちらっと映ってたぞ…。

死期が近づいているお母さんが、逃げた夫を連れ戻したり、いじめられっ子の娘を励ましたり、休業中の銭湯を立て直したり…と再生させていきます。

ヒッチハイクの若者役の松坂桃李が普通のお兄さんを演じてて、意外と良いぞ…。さわやか系かとおもいきや、闇を抱えてる旅人の役。

見ている途中、登場人物たちの傷が癒されていく過程は、涙腺がゆるみっぱなしで、何度も泣いてしまったぞ…。耳が不自由な元妻役の女優さん(篠原ゆき子)、よかったな〜。

100点満点中、90点。最後の最後でタイトルの意味がわかり、さらに心があたたまります…。

fc2ブログランキング


沈黙 -サイレンス- 

2017/01/28 (土)

ハーヴェストシネマにて鑑賞。

同名の遠藤周作の小説をマーティン・スコセッシ監督(『ウルフ・オブ・ウォールストリート』など)が映画化。

「井上様」を演じたイッセー尾形の演技がハリウッド俳優たちを上回っているな〜。残念ながらアカデミー賞のノミネートは外しましたが、ノミネートされてもおかしくない…。浅野忠信の通訳の侍もいいっすね…。

最終的に踏み絵を踏むのか、踏まないのか……ロドリゴ(アンドリュー・ガーフィールド)。棄教した師匠フェレイラ(リーアム・ニーソン)に説得されたら落ちない方が難しいですよね…。

キチジロー(窪塚洋介)、踏み絵を簡単に踏むな…。ホントに隠れキリシタンか!でも、最後までロドリゴに付き合い、意外と重要な役柄。

日本の村の奥地のあんなじいさんがキリシタンにどうやったらなれるんだ?というそもそもな疑問はのこりましたが…。

100点満点中、85点。上映時間2時間55分。見終わった後味は良くないですが、信仰についていろいろとじっくりと考えてしまいました。

fc2ブログランキング

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

まとめてDVDの感想 

2017/01/22 (日)

最近見たDVDをまとめて感想を書いてみました。

『ディストラクション・ベイビーズ』
とにかく主役の柳楽優弥がインパクトある…。会う人会う人喧嘩を仕掛けていく暴力映画。ふるボッコにされてもまたしつこく戻ってくる生身のターミネーター。だたの喧嘩から、誘拐、殺人まで行っちゃうというシャレにならん展開。最後は突き放すように、いきなり映画終了。この映画の持つパワーがすごいな…。100点満点中、86点。

『海月姫』
くらげおたくの月海(能年玲奈)が最高です!さすが、能年玲奈(今は、「のん」)。菅田将暉の美少女?っぷりがこれまたすごい、っていうか、最近すごくたくさん映画に出てるな、菅田将暉。ジジ様役の篠原ともえ、ばんばさん役の池脇千鶴はまったく誰だかわからんかったです。100点満点中、80点。

『葛城事件』
葛城一家の崩壊・破滅を描いた作品。葛城清を演じた三浦友和がすご過ぎる…。こんなお父さん、結構いそうだな〜。中華料理店やスナックでの迷惑行為ぶりが絶妙…。田中麗奈を押し倒して…、首吊りに失敗してから…そばをズルズルすするお父さん…最低だな〜。見終わってもしばらく引きずる作品。100点満点中、95点。

『みんな!エスパーだよ!』
園子温監督のライトな?パンチラ・コメディ。池田エライザ、真野恵里菜がひたすら可愛い…だけな映画でした。もっとすごいかと期待してたのに、意外と盛り上がらず…。でも、かわいいからいいか…ってな感じの軽い作品。パンチラ見たい人だけにおススメ。100点満点中、60点。

fc2ブログランキング

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

マッドマックス 怒りのデス・ロード <ブラック&クローム> 

2017/01/17 (火)

109シネマズ佐野にて鑑賞。

『マッドマックス 怒りのデス・ロード』のモノクロ版が4DXにて上映されました!もっといろんなバージョン出して欲しいな…。

前回の公開時にはカラー版の2Dを見ていたのですが、今回はモノクロということでまた違った味わい。これはこれで楽しめます!

4DXなので、煙が出たり、水が飛んだり、椅子が動きまくりで、この映画にぴったりの鑑賞法じゃないでしょうか?

わかっていても、ニュークス(ニコラス・ホルト)のラストの勇姿とか泣けるな〜。マックス(トム・ハーディ)の控えめな去り際とか最高だし…。

100点満点中、満点以上のおもしろさ!映画館で観ないと、この迫力は味わえないっす。

fc2ブログランキング

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

小山から見える富士山 

2017/01/08 (日)

仕事終わりで、小山駅近くの立体駐車場の屋上から撮った写真です(中央に小さく写ってるのが富士山)。
冬の時期は、富士山がよく見えるな…。

ロブレ屋上_0352

fc2ブログランキング

テーマ:日記 - ジャンル:日記